【ハワイ旅行】 3 – マウイ島西側をレンタカーでまわる

マウイ島レンタカーで1泊2日の旅

オアフ島からマウイ島へ1泊2日で行ってきました。オアフ島ーマウイ島(カフルイ)の飛行時間は40分くらいであっという間に到着。レンタカーを借りて観光ポイントを回りました。今回はマウイ島西側のドライブポイントのまとめです。

行き方

色々ホノルルーマウイ島は複数の便が就航しており、1日に何便も出ているのでお手軽にいけます。以前はフェリーもあったそうですが、環境保護のため使われていないそうです。ハワイアン航空で行って来ました。 ハワイアン航空のロゴ、かわいい🌺 ですね。

ハワイアン航空
公式サイト:https://www.hawaiianairlines.com/

空から島を見ると、雄大なさとうきび畑が目に入ってきます。緑が多くてワクワク感がアップしてきます♪

マウイ島ロードマップ

マウイ島は元々二つの島がハレカラ(Halekala)火山の噴火で1つの島になったそうです。道の作り上、1周ぐるっと回る旅行ができないので、1日目はカフルイ(Kahului)からワイレア(Wailea)まで島の南西を380号-31号線と往復。ワイレアまでいって、北上。次に島の北西を30号線沿いにカナパリまで往復、空港のあるカルフイまで戻る。2日目は37号-377号とハレカラ国立公園まで行ってまたカルフイの空港方面にもどり、今度は36号-360号と東海岸をハナ(Hana)まで、湾岸をひたすら往復するのが旅行行程。

マウイ島地図

マウイ島南西部カフルイーワイレアにあるシュノーケリングスポット

情報誌によるとこの辺もシュノーケリングに良いスポットのこと。今回の旅行にはシュノーケルセットを持ってきているので、気になるビーチがあったらすぐに泳げるよう水着スタンバイでドライブ

キヘイ(Kihei)まではこんなかんじ↓の白砂のビーチが続くのですが、

その後南に行けば行くほど、岩場がふえて来ます。私たちが降り立ったのが、カマオレ・ビーチ・パーク(Kamaole Beach Park) 2と3の間のビーチ。奥に見える岩場の方でシュノーケリング。

こちらの場所、シュノーケリングにとてもよかったです。岩場付近の魚の数や種類が豊富で亀が2匹も見れました。1匹は大人の亀、もう1匹は子供の亀。亀の親子、泳ぎが優雅で絵になってました。こんなときに限ってカメラを水中に持って行くのを忘れて残念。

1日目、南西部の旅の折り返し地点、ワイレアのビーチに到着。この先の道路は夜間は走れない、4WDで行くことをオススメ、などの標識があり道が険しい様子なので、ここで引き返しました。

ワイレアーカナパリ

来た道をもどり、今度は島の北西部、カナパリを目指します。モロキニ島が横に見えてきました。モロキニ(Molokini)島はシュノーケリングツアーがあるほど人気のシュノーケルポイントがあるそうです。

北西部に向かっていくと、島の中央部は山であることがわかります。きれいな山なみ。

道々フルーツを売っている場所があるので、パッションフルーツを購入してみました。しかし、1個 10ドル!ちょっと高かったですね、美味しかったから許しますが。

マウイ島北西部シェラトンホテル・マウイで見る日の入り

旅行前にハワイへ行ったことある人に、おすすめのアクティビティーは何かを聞きまくっていたのですが、そのうちの一つにビーチで日の入りを見る、というのがありました。これはオアフ島でもマウイ島でも結局毎日の日課となっていました。マウイ島でサンセットをロマンチックに見れる場所ということで教えてもらった、カナパリ(Ka’Anapali)にある シェラトンホテル マウイの屋外バーに行ってみました。

ホテルから見た屋外のバー。プライベートビーチに面していて、オシャレななつくりです。

日が落ちてきました。

すすすと太陽は落ちてしまい、ことり、と海にもぐってしまうかんじ。

太陽が沈んだ後、空が赤く明るいうちに、神への祈りをささげる、というショーがありました。祈りを捧げているこの写真の人↓、岩場から飛び込みます。

うまく成功し、拍手、ここから夜の宴へとスタートです。カクテルを飲みながら夕暮れ見ながら盛り上がれてよかったです。

私たちは宿泊客でもなかったので、夕食を時間をめがけて少し南の町ラハイナ(Lahaina)へ向かいました。海岸沿いの道をぶらぶら歩き、適当な店で夕食。この海岸線の通り、ショッピングが楽しそうな、おそらくマウイ島のワイキキ、みたいなかんじではないかと思います。しかし、この時点であまりの移動距離と濃い1日の活動で私は半分くたばっており、ショッピングを楽しむというより、椅子を探してだんなのアロハシャツ探しを見学しているかんじになってましたね・・。

翌日の行程を考えて、ハレアカラ国立公園(Haleakala National Park)の近くまで行ったのですが、宿がないことが発覚したので、結局空港のあるカフルイへ戻りました。ホテル予約などを全くしなかったのだけど、レンタカー屋さんでもらった地図にのっていたホテルに直接行ったら運よく部屋があいていたので泊まれましたが、ドキドキでした。ホテル予約はしておきたい、と思いました。

マウイ島東側の見どころ続きます。